奥野さんバナー_edited-1

情報は1冊のノートにまとめなさい

読書は1冊のノートにまとめなさい

人生は1冊のノートにまとめなさい

 

毎日、膨大な情報に流されている感じがする・・・

うまく情報を活用できていない感じがする・・・

数日前のことさえ思い出せない・・・

毎日が、メール、FBで忙しい・・・

 

どうすれば、もっと情報をうまく活用して
充実した楽しい時間を過ごせるの?

情報を、「成果物」にどう結び付けるの?

情報を自分なりにうまく処理して
幸せに夢を実現したい!

 

こんにちは。やじろべえの会、代表 多田健次です。

 

今回は、100円ノートブームの火付け役
奥野宣之さんに、
自分らしく生きるための、
「情報ノート」活用法について
お話していただきます。

 

奥野さんのノートを見せてもらうと
本当にこの人は「変人」だな、と思います 笑

 

ノートに「情報」を貯めていくのです。

 

ただ、時系列に沿いながら・・・

 

「聞いたこと、話したこと」
「お店の名前」
「新聞、雑誌の切り抜き」
「パンフレットの切り抜き」
「本の感想」
「子供さんのこと」
「感じたこと」
「仕事のアイデア、気づき」 など

 

もちろん、今回の打ち合わせでも
そのお店のお箸ふくろを
そっと胸ポケットにしまわれてました 笑
(あとでノートに貼る)

 

仕事に活かすための情報収集も
大切だと思いますが、
奥野さんの素晴らしさは
仕事だけのことを考えるのではなく、
「人生丸ごと」情報を1冊の
ノートにまとめるということ。

 

仕事も楽しくなるし、アイデアも湧きやすくなる。

 

何より、自分の思考が整理されて、人生を豊かに生きる
ことができるということです。

 

私も、奥野さんと出会ってから
「ノート」を活用するようになりました。
何回も方法など変えながらですが、
かれこれ5年くらい継続しています。

 

奥野さんの話を聞いていただき、
現物を見て、生のノートを触ると
必ずやりたくなります!

 

私としては、
「人生が豊かになる!」
というのが一番のおススメ理由です。

 

気持ちも穏やかになりますよ。
なんか、生きてる感を実感しやすくなりますよ。

 

本物に触れると
ずっと心に残ります。

 

ずっと継続したくなります。

 

ずっと暖かい気持ちが残ります。

 

こんな方、ぜひご参加くださいね!

 

手軽に楽しく情報と向き合いながら、

自分らしく心豊かに生きたい方!

 

◆ 仕事で行き詰まりを感じている方

◆ 仕事で発想力、企画力を必要とする方

◆ 人生を豊かに生きたいと感じている方

◆ 情報に流されているかなと感じている方

◆ 情報の取捨選択にモヤモヤしている方

◆ 情報を「成果物」に変えていきたい方   など

 

当日は、奥野さん自身のノート現物
を見ることができます!

 

スライドもたくさん使って
作り方、活かし方をご紹介いたします!

 

奥野さんのおススメ文具情報も!

 

奥野さんへの質疑応答の時間もあります!

 

ぜひ、お待ちしております。

 

【プロフィール】

奥野宣之(おくの・のぶゆき)
1981年(9月4日)大阪府生まれ(現在31歳)。 同志社大学文学部社会学科でジャーナリズムを専攻後、出版社、新聞社勤務を経て、フリーの著作家・ライターに。独自の情報整理術を公開した『情報は1冊のノートにまとめなさい』(Nanaブックス)で単行本デビュー。第2弾『読書は1冊のノートにまとめなさい』(同)、第3弾『人生は1冊のノートにまとめなさい』(ダイヤモンド社)のシリーズ3冊は累計50万部を超えるベストセラーとなる。

メモやノート、文房具の活用法から発想法、デジタル・アナログを問わない情報活用、知的生産術まで、わかりやすく書き下ろした著作は、若手ビジネスパーソンを中心に支持を集めている。書評連載やインタビューなど、ライターとして活動するかたわら、企業研修や書店、図書館、商工会議所などでの講演、文章術や情報整理、ライフログのワークショップなども実施。ラジオやテレビへも活動の場を広げている。その他の著書に『知的生産ワークアウト』(ダイヤモンド社)、『情報は「整理」しないで捨てなさい』(PHP研究所)、『だから、新書を読みなさい』(サンマーク出版)、『現代語訳・学問のすすめ』(致知出版)など。最新刊は『「処方せん的」読書術』(角川書店)。

大阪府堺市在住。家族は妻と娘2人。趣味は歩いての自然観察と史跡探訪、ついでに写真撮影。甲殻類がアレルギーで食べられない。
甘い物はそんなに食べない。肉と魚は好き。酒も好き。座右の銘(何か書いてください、と言われたときに書く言葉)は「曳尾」。
自然体で生きたいという意味ですね。

著者エージェント:アップルシード・エージェンシー
http://www.appleseed.co.jp/

 

=======================

<実施日時> 5月24日(土)14:30〜17:00

※ 受付14:00スタート

<開催場所> 新大阪丸ビル 本館 4階 411教室

http://www.japan-life.co.jp/jp/conference/map.html

※「本館」ですので、お間違えのないようにしてください。

<参加費> 3000円

<参加人数> MAX30名

<懇親会> 希望者のみ。実費。3500円程度。

=======================

 

FB(フェイスブック)のアカウントをお持ちの方は、下記より参加表明お願いいたします。 ➡ やじろべえの会FBイベント

 

FBのアカウントをお持ちでない方は、下記より参加表明お願いいたします。

➡ お問い合わせフォームより

 

やじろべえの会は、参加メンバー全員が相互に結びつき、それぞれが支え合い、 応援し合い、信頼し合えるような会を目指しています!

 

【注意事項】

宗教、マルチ商法など勧誘行為禁止